1年前に都内から山形県にファミリーで引っ越ししました。
車は当時は持っていなかったので、荷物だけの引っ越しでした。
猫がいたのですが、猫は運べませんと言われたので、自分たちでレンタカーを借りて、
搬送しました。電車では重いし、荷物になるので、レンタカーを借りて正解でした。
引っ越しの会社はアップル引っ越しさんを利用しました。
見積もりを頼んだら、営業さんすぐ来てくれて、だいたいの値段交渉が終わったとたんに、
是非にうちでやらせてください、と押され、値段も少し下げてくれ、
また、大きな、洗濯機の処分もサービスでしてくれました。
まず、荷物の積み込みは作業員3人の男性がものの2時間半くらいで、ぱぱっと済ませてくださいました。
引っ越しは、都内から東北への引っ越しなので、荷物はサカイ引っ越しさんのほうで一泊扱いになり、
先に、人間だけ引っ越し先に行っていました。
翌日、午前中に荷物が4トントラックで到着し、
また違う作業員さんが3人やってきて、新居に荷物をおろし始め、
また2時間くらいで作業が終わってしまいました。
アップル引越しセンターさんは作業がとても早いです。
休みなしで重い物をどんどん運び出し、私たちは一切参加せずに、見ているだけで済んでしまいました。
荷造りと荷解きは、自分たちでしましたが、2DKぶんの荷物をあっという間に2時間で済ませてしまうのは、
さすがプロだなあ、と感じました。